<< 2010年05月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

日頃「自虐史観」という人ほど「ジャパンパッシング」と政府批判。 ニュース記事に関連したブログ

2010/05/24 16:02

 

「死に体」化しているリーダーはサミットでも相手にされず、各国首脳との会談日程がギリギリまで決まらない可能性もある。

 

 

・・・と自国の首相を自虐的に語ったり「ジャパンパッシング」と自国を「自虐的」に語り、政府批判に使ったり、と。

 

なぜかそういう人は先の大戦の反省を「自虐的」「自虐的教科書」などと批判する人が多い。

 

国を憂いているのか、自分の支持する政党以外が政権に就くと、政府批判の反体制になりたいのか・・・。

 

 

皮肉ですが。

カテゴリ: 話題!  > 話のタネ    フォルダ: 指定なし

コメント(14)  |  トラックバック(2)

 
関連ニュース
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://keirock102002.iza.ne.jp/blog/trackback/1620837

コメント(14)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/05/24 17:37

Commented by 煙草ウマー さん

>・・・と自国の首相を自虐的に語ったり「ジャパンパッシング」と自国を「自虐的
>」に語り、政府批判に使ったり、と。

>なぜかそういう人は先の大戦の反省を「自虐的」「自虐的教科書」などと批判する
>人が多い。



( ´Д`)yー~~~‥‥これは

現在進行形で、多くの人が身を持って体感している事実と、
一部の歴史家の意見が検証もされずに事実化されている歴史を、
並べる事に違和感を覚えます。

最近はゲンダイ病とも呼ばれています。

 
 

2010/05/24 17:53

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

>最近はゲンダイ病とも呼ばれています。

へえ~そうなんですか。一つ勉強です。

上記の皮肉は、(ウソの歴史でなく)反省したり、過去の「悪い事も」認めて初めて「誇り」が持てるのではないか。という思いとかの国々と違い、負けた相手を思い遣る精神(横綱問題で散々聞かされた品格)が、根底には必要で、だからこそ持てるものがある。という気持ちを込めたものです。

新藤兼人監督の話や実際の戦争で下級兵だった人の話と現代の「体育会」体質などは、似ていると感じます。その辺にちょっとな~、という気持ちが出てくる・・。また下手な喩えでした。

 
 

2010/05/26 00:58

Commented by 煙草ウマー さん

>へえ~そうなんですか。一つ勉強です。

( ´Д`)yー~~~ゴメンナサイ‥

「ゲンダイ病」は嘘です。

確かに、極右の方と話すと、「ちょっとバランス感覚無いな」と感じる事も有りますが、それは極左の方にも言える事。
どちらにしろ、論点や目的など、取り違えないようにバランス感覚はもっていたいですよね。

最近の色々なブログを見ていると、
手段が目的になってしまってるかな?というのに当たります。

例えば、政党を応援するのは、それが目的ではなく、
国民の為の政策をしっかりやってもらう事こそ目的なはずです。

私は自民党支持者ですが、かといって自民党の政策でも「悪いものは悪い」と
言いたいと思います。
選挙で勝ったから、なんでもOKというわけでは有りません。
が、どうも民主党支持者からは、民主党に対してそういった声が上がっていない気がします。

まぁ、民主党内のセンセ方からして、ルーピー行動に異論が出ない様ですが‥
あんたら、本当に国民の方を向いているのか?と。
選挙前と言ってることとやってる事が正反対じゃん!と、
民主党支持者自身が、声をあげるべきだと思いますが、いかがでしょう?

 
 

2010/05/26 09:04

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

民主党支持者自身が、声をあげるべきだと思いますが、いかがでしょう?

民主党支持者というより、国民主権者が、と思いますが。

政権交代が最大の争点だったと思います。民主党に投票した人にはそれぞれ理由があり、マニュフェストも個々に賛成反対が違っていたと思います。例えば高速無料は賛成だけど子ども手当ては反対とか・・・。(まさにそれが狙いだったのでしょうが。どれかには賛同する)

しかし再び振り返ればやはり「自民党政治にNO」という気分が高かったことに尽きます。マニュフェストは賛否両論なので、それに縛られている民主党は、ある意味今後の選挙でのマニュフェストのあり方を示唆する好例?になりますね。

 
 

2010/05/26 11:49

Commented by 煙草ウマー さん

>マニュフェストは賛否両論なので、それに縛られている民主党は、
>ある意味今後の選挙でのマニュフェストのあり方を示唆する好例?
>になりますね。

( ´Д`)yー~~~いやいや‥

マニュフェスト(公約)は、有権者との約束ですよ。
しかも選挙戦の時から、民主党マニュフェストの実現性に多くの疑問が寄せられましたが、彼らは一貫して「実現出来る」「財源は有る」と断言していましたよね。

しかし結局は、寄せられた疑問の通りです。
財源は無く、実現不可能にも関わらず大風呂敷を広げてただけなんですね。



フランス革命の省察 エドマンド・バーク原著より

『偽善者は素晴らしい約束をする、約束を守る気がないからである。
それには費用も掛からず、想像力以外の何の苦労も要らない。』

 
 

2010/05/26 11:59

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

なので「マニュフェスト」のあり方のいい教材になると考えますが。

 
 

2010/05/26 16:16

Commented by 煙草ウマー さん


( ´Д`)yー~~~いやいや、‥

まずは騙されて投票したという声も多いのですから、
民主はまず本当に実現可能なマニュフィストを出して、
解散総選挙するべきでしょうね。

流石に、もう騙される人は少ないとは思いますが‥

 
 

2010/05/26 16:46

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

マニュフェストに騙された、というのは的を得てないですね。なぜならば最初から全部に賛成、て言う人はいなくてそれぞれ一部に賛成だったからです。

高速や子ども手当ての議論を見ても分かるでしょう。確かに「実現可能」なマニュフェストを出すべきですね。他党も。でないとすべての党が空手形を発行するようになりますから。

そういう意味で民主党にマニュフェスト選挙と言うのは、政治が変わる「公約のあり方」が変わる転機となる、という意味です。
小泉のように「公約なんてどうでもいい」から「いいことばかり並べるマニュフェスト」そして「実現可能なマニュフェスト」での選挙へ、と。

 
 

2010/05/26 19:02

Commented by 煙草ウマー さん

>マニュフェストに騙された、というのは的を得てないですね。
>なぜならば最初から全部に賛成、て言う人はいなくてそれぞれ一部に賛成だったからです。


( ´Д`)yー~~~あれれ?

選挙の争点は、庶民的な話題から言えば
子供手当て、ガソリン暫定税率廃止、公務員や議員定数の削減、などなど。

特に話題に上がった物で、強引に進めたのは子ども手当くらいでしょう。
埋蔵金天下り廃止、そして「政権公約=即景気回復」って言ってたのは誰でしょう?

本当に前回の選挙戦で、民主党が掲げたマニュフィストや発言を忘れてしまったんですか?

 
 

2010/05/27 08:56

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

To 煙草ウマーさん
>>マニュフェストに騙された、というのは的を得てないですね。
>>なぜならば最初から全部に賛成、て言う人はいなくてそれぞれ一部に賛成だったからです。
>
>
>( ´Д`)yー~~~あれれ?
>
>選挙の争点は、庶民的な話題から言えば
>子供手当て、ガソリン暫定税率廃止、公務員や議員定数の削減、などなど。
>
>特に話題に上がった物で、強引に進めたのは子ども手当くらいでしょう。
>埋蔵金天下り廃止、そして「政権公約=即景気回復」って言ってたのは誰でしょう?
>
>本当に前回の選挙戦で、民主党が掲げたマニュフィストや発言を忘れてしまったんですか?
>


だから「全部に賛成の人は少なかったでしょう」。選挙前も。誰もそこのところは否定してません。

 
 

2010/05/28 09:16

Commented by 煙草ウマー さん


( ´Д`)yー~~~いえいえ、

多くの賛同を集めた政策が実行出来ていない。
そもそも、「賛成してもらっていないものはやらなくていい」という論法は詭弁ですよ。

前日出たマニュフェストの自己採点も50点そこそこ、
しかも自画自賛スパイスを入れての点数ですからね。

支持率が麻生政権よりも落ちている事実が、全てを物語っていますよ。
鳩山は、自身の過去の発言どおり、民意を問うために解散総選挙をすべきです。

 
 

2010/05/28 09:48

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

>多くの賛同を集めた政策が実行出来ていない。
そもそも、「賛成してもらっていないものはやらなくていい」という論法は詭弁ですよ。

ここは多分平行線ですね。全部が賛成ってなことは有り得ないですからね。郵政選挙で郵政改革を断行した小泉とは違う。
高速はワシなどは有料にしないと質の悪いのが乗って危険と思ってるし、子ども手当ては収入制限があるべきだと思ってるのだが。そういう意味で20点だろう。


>前日出たマニュフェストの自己採点も50点そこそこ、
しかも自画自賛スパイスを入れての点数ですからね
・・それでも是こそがマニュフェスト選挙という新しい選挙の結果でしょう。良くも悪くも採点されてしまう。という。

 
 

2010/05/28 17:33

Commented by 煙草ウマー さん

>今時分解散総選挙なんて全くナンセンス。

( ´Д`)yー~~~ブサヨ必死過ぎw

ミンス社民の共倒れでブサヨ涙目だなwwwww
つーか、根拠も出せずに逃亡した奴はお呼びじゃねーんだよw

 
 

2010/06/02 10:39

Commented by 煙草ウマー さん


( ´Д`)yー~~~おい、ブサヨ君‥

小沢、鳩山辞任、社民連立離脱‥
プーッ!ねぇ、今の気分どお?www

ほんと笑えるwwwww
お前、臭いから祖国に帰れよなw

 
 
トラックバック(2)

2010/05/25 08:23

【偏向報道】惨軽がNHKを批判し、更に「民族の矜持」を騙る資格なぞ無い!【目糞鼻糞】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 今さら指摘するまでもないが、 腐痔惨軽グループやゴミ賣グループに代表される売国翼賛マスゴミどもに、「報道の公正中立」を求めることなど、八百屋でRV車を買い求めるようなものであり、「無い物ねだり」の見…

 

2010/05/25 08:22

【普天間】惨軽や「三白眼」ゲル如きが軽々しく「民意」を語る資格はない!【苦渋の決断】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 そもそも普天間基地移設問題は、橋龍政権が提議して以来13年間にわたって、歴代の宦官ジミン政権が手をつかねていた問題である。  しかも、 ゲル自身この間3代にわたって防衛庁長官や防衛相を務めてきた言わば問…